Archive for the '記' Category

一般的に会社というのは働く人に対して

Closed

民間の人材紹介サービスにおいては、入社した人があっさり離職等の失敗があると、労働市場での評判が低くなるから、企業のメリットもデメリットもどっちも正直にお伝えするのです。
自分自身の事について、思った通りに相手に言うことができなくて、今までに沢山残念な思いをしてきました。この先だけでも自己判断ということに手間暇かけるというのは、とうに間に合わないものなのでしょうか。
今は成長企業なのであっても、確かにこれから先も何も起こらないということじゃあり得ません。企業を選ぶときにそこのところも時間をかけて確認するべきだ。
就職面接の場で、緊張せずに終わらせるということができるようになるためには、ずいぶんな経験が不可欠なのです。ですが、面接選考の場数をそれほど踏めていないと相当緊張します。
関心がなくなったからといった見解ではなく、骨折りして自分を肯定して、内定の通知まで勝ち取った企業に向かって、良心的な応答を心に留めましょう。

当たり前ですが就職活動は、面接受けなきゃならないのも応募したあなたです。それに試験を受けるのも応募者本人です。しかしながら、困ったときには、相談できる人の話を聞くのも良い結果を招きます。
外国籍の会社の勤務先の環境で追及される職業上のマナーやスキルといったものは、日本人の企業戦士として促される態度や業務経験の枠を決定的に上回っています。
一般的に会社というのは働く人に対して、どの程度のプラスの条件で職に就いてくれるのかと、どれほど早く企業の現実的な利益アップに関連する力を、見せつけてくれるのかだけを夢想しているのです。
自分自身をアップさせたいとか今よりも自分を磨くことができる職場で仕事をしたい、。そんな思いを聞くことがしょっちゅうあります。現状を打破できない、それに気づいて転職活動を始める人が増えています。
新卒ではないなら、「なんとか入れそうで、職務経験も蓄積できそうな会社」なら、どうにかして入社するのです。社員が数人程度の小さい会社だろうと気にしません。職務経験と職歴を蓄えられればよい結果をもたらすでしょう。

しばらくとはいえ活動を途切れさせることには、デメリットがあるのです。それは、現在なら募集をしている会社も応募できるチャンスが終わってしまうことだって十分あるということだ。
役に立つ実際に働いた経験がそれなりにある方ならば、人材紹介会社であってもかなり利用価値がある。どうしてかといえば人材紹介会社などを使ってまで人材を募集する場合のほとんどは、即戦力を希望しているのです。
面接選考のとき重要になるのは、あなたの印象についてです。たった数十分程度しかない面接では、あなたの全ては知ることができない。となると、合否は面接のときの印象に影響されると断定できそうです。
意気込みや理想の自分を照準においた商売替えもあれば、勤めている所の理由や生活状況などの外的要素により、転職する必要が生じることもあるかと思います。
上司の決定に従えないからすぐに転職。言いかえれば、こうした短絡的な考え方を持つ人に当たって、採用の担当は疑いの気持ちを感じているのです。

夜中のお風呂掃除。

Closed

昼間の運動会予行の撮影の疲れにより、旦那さんがまたまたテレビを見ながら撃沈。
リビングの真ん中で転がっています。
子どもたちも慣れたもの、「パパまた寝てるよ~」「ホントだ~」。
よく子どもたちが転がってテレビを見ているのに邪魔っと言うパパですが、自分が一番邪魔です(笑)
それを言わない子どもたちって賢いと思います。

旦那さんは一度寝ると起きません。
なので、子どもたちが就寝してから、私はお風呂掃除を開始。
うちはジャノメの湯名人がついているので、お風呂の水替えは月に1回。
丁寧に掃除するのもその時だけなのです。
今日はその水替えをしようと思い、まずは自分の髪や体をある程度洗ってから掃除を開始です。

お風呂の壁もお風呂の中も、湯名人の掃除も必要です。
まずは残り湯の中で湯名人の部品を洗います。
どうしても水垢などは微妙につくので、これをきれいに洗い流して、お風呂掃除用洗剤でもう一度洗って流します。
ふたやお風呂用のいすなども同様にしてきれいにして、全て残り湯でいったん洗い流します。
そして次は湯船。
お湯を流しながら、モップタイプの掃除用品でゴシゴシ洗っていきます。
ついでにその周りの壁などもゴシゴシ。
今まで手に持つタイプのスポンジだけだったので掃除が大変だったのですが、モップタイプを購入したことで天井などの掃除も簡単になりました。
もっと早く買えばよかったなぁ。

全部流してしまってから改めて湯船の中の掃除をします。
中の次は周り、そしてお風呂の床。
ユニットバスタイプなので、掃除がとてもしにくいです。
タイルの方が汚れ落ちがよくて好きなんだけどな。
うかつに漂白剤みたいなのも使えないですし、なかなか大変です。
こまめにやる必要があるのはきら~い(笑)
それでも何とかモップと洗剤を駆使してきれいに仕上げました。

最後にシャワーですすぎをして完成です。
壁も、洗ったモップでもう一度水を流します。
モップタイプがあると、水が跳ねなくてとっても便利です。
こうしてお風呂の中をきれいに掃除して、もう一度シャワーを浴びてからお風呂からあがりました。
そろそろ少し寒いので、これができるのはあと少しかな。
次あたりからは昼間に服を着たまま掃除しないとだわ。

そういえば、ずっとやりたいと思っていたエステでの脱毛。
夏が全盛期なんだと思っていたら秋から始める人が多いそうですよ。
というのも、1回や2回ですぐに毛がなくなるわけではないから、秋から始めて夏には毛が無い状態~♪が理想なんだそうです。
千葉で脱毛している友達がいて、私も誘われたんですが一応旦那さんに了承取らなくちゃな~。
寝起きは機嫌が悪いから、今度美味しいものを食べて上機嫌の時にでも言いだしてみよっと。

イラッと来たときの対処法。

Closed

息子の通う小学校の運動会の予行の日、旦那さんがちょうどお休みでした。
一緒に行こう、と誘ったときは「なんだかせっかくの休みがもったいない」と言うので、じゃ来なくてもいいよ、勝手に遊んでて、と伝えたのです。
すると、一人じゃ嫌だ、と。
予行を見に来ること自体田舎者のすることだなんだ言って全然やる気もなさそうなのにちゃんとついてきました。
カメラもビデオも持っていくと、結局私がいつも荷物持ちになって重たいからいやなんですが、仕方ありません。
それでも、ビデオのケースだけは置いて行こうと説得。
だって、カメラのケースもビデオのケースも絶対私が持つんだもん。
あまり女性に対して気が利く方ではないので仕方ないとは思いますが、荷物の重さに気付いて~って感じです。

そして実際に予行が始まると、カメラの電池がない、と。
じゃ今日はビデオだけにしようと言ったら、それじゃどうのとグチグチいいはじめ、電池を買ってくる、と。
来てからやたらやる気を出すくらいなら準備から手伝ってくれよ!と叫びたくなっても誰も怒りませんよね?(笑)
いや、毎度の事なので、腹を立てても仕方ない、と自分で自分に言い聞かせるのです。
イラッとはしますけど、出来る限りそれを顔に出さないように努力します。
だってこんな人だとわかっていて選んだのは私ですからね。

結局、電池を買いに行ったので、その間に自分なりにクールダウン。
実はそれ以外にもイライラしていたのです。
旦那さん、一人になるのがとても嫌いみたいで、ママたちがたくさん来るイベントに一緒に行くと俺が一人ですることがなくなるんだもん、とつぶやくのです。
だって、こういう時こそコミュニケーションを取らないと、と思うじゃないですか。
よその旦那さんはおとなしく一人でビデオを撮ったりしているのに、私は旦那さんに気を使って人と話もできません。
文句言うなら来ないでよ~と思わないでもないですが、その思いも、いない間にクールダウンします。

もちろん、自分の行動が私をイラつかせているとは思わない旦那さんは、ニコニコ戻ってきて、どこで電池を買ったかを話し出します。
それをうんうん、と聞きながら何事もなかったように、予行を楽しんだのでした。
私も随分と大人になったなぁ~、と思う瞬間です。

プロアクティブ買っちゃう?

Closed

娘は中学生、いわゆる思春期です。
私が同じ年頃の頃は、ニキビなんてまったく関係なかったのですが、娘はどうもそうではないみたいです。
この頃よくおでこや鼻に出ているのです。
確かに私に比べればお肌のきめが若干荒い?
目の下の方も白いプツプツのニキビ予備軍が出ています。
それを見つけた時に、きちんと洗顔するように言ったので、ある程度は落ち着いていたのですが、最近は予備軍ではなくニキビが登場してきているんです。
本人もとても気になる様子。
年頃の女の子ですもんね・・・。

これは何か対策を考えてあげないと、と思い、私が使ってすごくいいニキビ用の美容液を2回ほど貸してあげたのですが、効果はイマイチです。
私にできたニキビだとすぐに炎症が治まるのですが、娘のは何ら変わりありません。
なので、ここはやはり10代のニキビケアの代名詞ともいえるような、プロアクティブの出番ではないか、と。
私が大人になってからニキビに悩んだときに買おうかどうしようか、口コミを見て考えよう、と思ったことがあるのですが、思春期向けということで、余分な脂をとる、けっこう攻めのケアだとあったのです。

大人ニキビは皮脂の過剰分泌ではなく、乾燥が原因になっていることが多いということです。
まず水分が不足し、それを補うために皮脂が出て、それが大人ニキビにつながるということもあると、ネットでかなり調べました。
つまり、私のニキビは乾燥からきている可能性もあるわけです。
そこにさらにさらっとさせるケアはダメだろうと思い断念した過去があるのです。
しかし、私と違い、思春期真っ盛りな娘の肌には確実に効果がありそうです。
そこで「プロアクティブ買ってみる?」と聞きました。
最近よくCMを見るので、本人も気になっていた様子です。
買って使ってみたい、というので、ネットから注文をすることになりました。

プロアクティブは返金保証もあるから安心だし、恐ろしく値段が高いわけでもないのでちょっと試してみるにはいいですよね。
早く鼻の頭にぽつんとできたニキビを何とかしてあげたいし、まかり間違って顔全体にニキビができたりしないようにしてあげねば、と思っています。
今からすぐ注文するから、すぐに届いてね、プロアクティブ、です。

ひじきの煮物アレンジ~つくね編~

Closed

私は煮物を作るのが大好きです。
それも大量に作ってストックしておくのが好きなのです。
ある程度食材に火が通ったら、あとはじっくり予熱が入るように放置しておくだけです。
そういう時には、ちょっとだけ奮発して購入した無水鍋・ストウブ・ルクルーゼが大活躍します。
火を切ってもどんどん熱が入っていきますからね。

煮物を大量に作っても、毎日そのまま食べるわけではありません。
旦那と2人暮らしだし、そのほとんどは私が食べるわけです。
毎日料理をするのは面倒なので、半日引きこもって大量に常備菜を作ります。
小分けにして冷凍しておくだけで、困った時の神頼みになるわけです。

先日、ひじきの煮物を大量に作りました。
旦那が大好きなのでよく作るのですが、大量に作り過ぎてしまいました。
作ったうちの1/4は普通に食べましたが、あとは3つに分けて冷凍しておきました。

ひじきの煮物はアレンジしやすいです。
海藻類は体に良いものなので、色々な料理に入れて楽しめます。
出汁と醤油をきかせた味なので、和風でも洋風でもOKです。

はい、こちらはアレンジ料理のつくねです。
つくねを作る時は、軟骨を入れて作るのが定番です。
軟骨入りは旦那があまり好んでくれませんが、私が大好きなのでよく作ります。
でも、たまには旦那好みにすることも必要です。
我が家のお財布の大元でもありますからね(笑)。

凍っているひじきはザルに入れて自然解凍します。
挽き肉があれば挽き肉で作っても構いませんが、この日は冷凍庫に微妙に余った豚バラと鶏胸肉がありました。
包丁で細かく切ったら、よく叩きます。
粘りが出たらボウルに入れ、卵と塩胡椒で味を調えます。
解凍された煮物はよく水気を絞ります。
細かく刻んでボウルに入れ、よく混ぜます。

本当はこれで焼いて甘辛ダレで絡めればいいのですが…。
この日は余計なことをしてしまいました。
書くと「なんでそんなことをした?」と思われそうなのでやめておきます。
不味くはないけど、美味しくもない微妙なつくねが出来上がりました(笑)。

お料理しながら、急に母の事を思い出しました。
母のつくねはおいしかったな。最近転職を考えているらしいけど、
せっかく看護師の資格を持っているのだから看護師転職で探したら
いいのに…今度、勧めてみる事にします。

手つなぎ上戸?

Closed

不思議な酔いかたをする友人がいます。
笑い上戸、怒り上戸、絡み上戸、泣き上戸。いろんな人がいますが、彼女はそのどれでもありません。
あえて名づけるなら、「手つなぎ上戸」でしょうか。

専門学校の同級生の女の子は、ある程度酒がまわってくると人と手を繋ぎたがるんです。
片手ではお酒のグラスをしっかり掴み、もう片方の手で自分の隣にいる人の手を握ってくるんです。
酔った勢いで人に抱きついたりキスしたりする人の話はよく聞きますが、この子はそういったことはせず、ただ手を繋ぎたがるんです。
理由はよくわかりません。「なんで?」と聞いても絶対に答えないんです。
まあ、握られている方もただ片手が使えなくなるだけなのでたいして気にしないのですが、困るのはトイレや電話などでちょっと席をはずしたいとき。
彼女は一度手を握るとなかなか離してくれないんです。
「トイレ行きたい」と言っても「やだ」。
「電話来たから外でたい」と言っても「やだ」。
絶対に離そうとしません。

無理に離そうとすると、すさまじい力で握り返してきます。普段のほほんとした彼女からは想像もつかない握力に、私も初めてそれをされたときはかなり驚かされました。

この時の解決策は一つ。誰かに代わってもらうんです。
彼女に握られている手の上に重ねるようにして他の人の手を置き、一瞬ですばやく入れ替えるんです。そうすれば彼女は満足して、相手を解放してくれます。

いままでいろんなタイプの酔っぱらいを見てきましたが、ただ手を繋ぎたがる人というのは彼女しか知りません。
誰かと触れている安心感がほしいんでしょうか?
ちなみに、手を繋ぐ相手は誰でもいいわけではないようです。
手を握られる=彼女が気に入っている相手ということなのだろうか……
そう考えれば、手を握られるのも悪くないかなと思います。

バスでのマナー

Closed

私は高速バスを使って専門学校に通っていました。
私が乗っていたバスは本数が多く、平日利用する人の多くは通勤通学のために乗っている人だったように思います。

高速バスは比較的値段が安く、電車と違って乗車できれば確実に席に座ることができるのがいいのですが、天気や高速道路上でのトラブルの影響を受けやすく、到着時間はあまりあてになりません。
私が利用していたバスも、到着時刻が予定より10~20分遅れるのが常でしたし、雨や雪の時はもっと時間がかかりました。
通勤通学でバスを利用している人はそれを見越して一本早い時間のバスに乗ったりしているものですが、それでも事故渋滞や雪での通行止めなどがあった場合、出勤・登校時刻に遅れてしまいそうになる時もあります。

到着予定時刻を大幅に過ぎてもバスがまだ目的地に着かない時、車内は非常にピリピリします。サラリーマンらしき中年男性が、そわそわと落ち着かない様子で席から腰を浮かせて前方を見たり、忌々しげに貧乏ゆすりをしたりする姿をよく見ます。
そしてようやくバスが停留所に止まった瞬間、その人たちは一斉に立ち上がり、我先にと急いで出口へと向かいます。

そんな時非常に困るのが、バスが停車してすぐに運転手にバス券を買い求めに行く客です。
私の利用している高速バスは予約なしで乗れるもので、乗車券は駅だけでなく車内でも買い求めることができます。
しかし、その場合は最後に席を立ち、すでにバス券を持っている人たちが先に降りてから初めて運転手に声をかけるのがバス利用者のマナーです。
バスの通路は大人一人が通れる程度の広さです。バス券を求める人が出入り口付近の運転席のそばに立ってしまうと、通路を塞いでしまって他の人が通れなくなってしまいます。
普段バスを利用しない、バスのルールを知らない人がそれをしてしまうのは仕方ないです。
しかし、ルールをわかっているはずなのにお構いなしにバス券を要求する人も中にはいるのです。仕事や学校の為に急いでバスを降りたい人を平気で待たせて、避けて少し待っているよう指示する運転手さんに大声を張り上げて、バス券を要求します。
こういう人には本当に困ってしまいます。

バスは公共の交通機関なのですから、自分本位な行動は慎んでもらいたいものです。

日本航空の再建成功は稲盛イズムの浸透

Closed

稲盛氏は2010年2月に日本航空の会長となりました。
わずか1年余りでびっくりする「V字回復」を果たしました。私は稲盛和夫氏の書籍を多く、読んでいました。
とても、尊敬している経営者です。
その稲盛氏が日本航空の会長を引き受けたのを聞いた時、びっくりしました。
私なぞが思うのは、恐れ多いことですが、晩節を汚されるのではないかなと思いました。
そのような、記事はたくさんありました。しかし、あのような「V字回復」をやってのけました。
本当に素晴らしいことです。どのようにして、再建したのかいろいろと調べてみました。
稲盛氏がされたことは、氏の書籍で書かれていることそのままのことでした。
それは、京セラでもKDDIでもしてきたことでした。就任4カ月後の6月に幹部社員への意識改革を徹底的に行ったそうです。
仕事が終わってから幹部社員約60名を会議室に集めたそうです。
6月の1カ月で17回も、「集団のリーダーとは」という議論を繰り返したようです。最初は反発が強かったらしいです。
反発的な人が何人かいたそうです。
夜9時くらいになると、氏がビールを差し入れします。
ビールでちょっと心を開きますから、いろいろと反論を言い始めるらしいです。
氏は言わせておいて「その意識では八百屋も経営できないよ」などと答えるそうです。
そういう対話を続けるうちに、その反発の強い人が変わります。
そうするとあっという間にみんなが変わっていったそうです。リーダーが持っている人間性や思いを組織に浸透させて組織を動かしていく。
この稲盛氏の哲学が日本航空の幹部社員に浸透していったことがこの再建の理由の一つだと思います。
稲盛氏は書籍に書いてあることを実際に行ってくださいました。

航空会社も大変ですが、このご時世どこの業界も大変です。
日本の車産業は昔から世界のトップメーカーが顔を並べていましたが、最近はどうもイマイチ。
パレットでも買って、支援活動でもしようかと思います。

薄味から揚げの救済法

Closed

自分で料理を作るようになってから何度となく挑戦してきたのですが、から揚げがいまだにうまく作れません。
やわらかくジューシーに、かつカラッと揚げる方法は習得したのですが、味付けがうまくいかないんです。
から揚げは鶏肉に酒や醤油や塩をもみこんで味をつけてから揚げるわけですが、当然途中で味見なんてできないので、揚げてみるまで鶏肉にどれくらい味が付いているのかはわからないのです。

思い切ったことのできない私は、いつもつい控えめに醤油を入れてしまうため、出来上がったから揚げはたいてい薄味になってしまいます。
時には肉の味しかしないようなから揚げが出来上がってしまうことも……。

そんな時のための解決策を考えました。
薄味から揚げの為のタレをつくればいいのです。

まず、長ネギをみじん切りにします。できるだけ多い方がいいですが、少なかったら少なかったで構いません。
次に、醤油・酢・砂糖・ごま油・チューブの生姜などを混ぜ、自分好みの味に整えたら刻んだネギを加え、から揚げにどばっとかけます。
これで中華料理の油淋鶏風から揚げの出来上がり!
油っこいから揚げも、ネギダレをかけることでさっぱり美味しくいただけます。
長ネギがなかった場合は玉ねぎでも代用できます。玉ねぎを使う場合はしっかり細かく刻んだ方が辛みが少なくなって食べやすいです。
また、黒酢を使ってもまた美味しいです。

いい救済法を見つけられた私は、それ以降から揚げの味付けを失敗すると、必ずこのタレをかけた状態で食卓にだすようになりました。
はじめは美味しいと言って食べてくれていた母も、最近では「また味付け失敗したの?」と苦笑するように……。
タレに頼ってばかりいないで、そろそろから揚げそのものを成功させねばなりませんね。

もやしの活用法

Closed

最近、友人に頼みごとをされました。
「料理好きなんだろ?じゃあもやしを使った料理教えて」とのこと。
一人暮らしをしている友人はもやしをよく買うそうなのですが、野菜炒めにして食べるのに飽きたから別の食べ方を知りたいのだとか。
もやしといえば年中安く手に入る野菜の代表。学生の一人暮らしではかなり重宝される食材です。しかし、たしかに言われてみれば、もやしを使った料理といわれてもそれほど思いつきません。
私は友人の為に、もやしを使った料理を調べてみることにしました。

探せばけっこうあるものです。
まず、もやしのかき揚げ。ニンジンや玉ねぎで作る時のように、衣をつけたもやしをひとまとめにして油で揚げるというものです。
もやしでかき揚げ?!とはじめは驚きましたが、いざつくってみたらこれがなかなか美味しかったんです。
ほかの野菜にはない独特な触感がくせになりそうでした。

次に、お好み焼きに入れるというもの。これは私の母に教わりました。
お好み焼きを作りたいけどキャベツが足りない。そんな時に入れるとほどよくかさ増しされ、さらにあの個性的な食感が加わってなかなかおいしいんだとか。
キャベツのように刻む必要がないのがまた楽なんだそうです。

あとは丼。炒めた鳥や豚と一緒に醤油と鳥ガラで煮て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてご飯にかけます。竹輪やネギを足してもおいしかったです。

こうして見てみると、もやし自体にあまり味がないことやボリュームを出せることを生かした料理が多いんですね。
お金がないけどご飯はたくさん食べたい若者にとって、もやしは本当にありがたい存在です。

これらのレシピを教えたら、友人はとても喜んでくれました。
ちなみに私がもやし料理を調べている間、友人は大量に買ったもやしをただ茹でてポン酢で食べるというのを毎日繰り返していたようです。
まあそれもおいしいですが、さすがに毎日は飽きますよね。せめてごま油と塩でナムルにしたりすればよかったのに。